内博貴

小窓から飛び出してきてよ内く~ん!!!

 現在、帝国劇場にて上演中の舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』(以下『ジャニアイ』)。作・構成・演出をジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が手がけており、Kis-My-Ft2玉森裕太、藤ヶ谷太輔、Sexy Zone佐藤勝利、A.B.C-Z戸塚祥太、塚田僚一らデビュー組と、ジャニーズJr.が多数出演している(玉森、藤ヶ谷は12月公演、戸塚、塚田は1月公演のみの出演)。

  上演が始まってからまもなく2週間が経とうとしているが、ジャニーズファンの間では毎日のようにこの舞台の話題が飛び交っている。というのも、3幕構成の舞台のうち、第2幕に毎回ジャニーズアイドルの中からシークレットゲストが登場しているのだ。すでに、少年隊の東山紀之、KinKi Kids堂本光一、KAT-TUN亀梨和也ら豪華ゲストが登場し、舞台に出演しているJr.とともにパフォーマンスを披露。会場のファンを驚かせ、ステージを盛り上げているようだ。

 そして12月14日には、関ジャニ∞から渋谷すばる、横山裕、大倉忠義がゲスト出演し、「ズッコケ男道」「前向きスクリーム」「大阪ロマネスク」の3曲をパフォーマンス。これだけでももちろん盛り上がったようなのだが、ファンが注目したのは、この舞台にレギュラー出演している内博貴との“絡み”である。

 周知の通り、内は関ジャニ∞とNEWSに所属しCDデビューをはたしているが、2005年に未成年飲酒などで補導され、芸能活動を休止。無期限の活動自粛とされていたが、06年末に“研修生”として復帰することになった。しかし、関ジャニ∞・NEWSからは事実上の脱退扱いとなり、以降ソロとして活動している。

 元メンバーとの共演は極めて少ないのだが、07年に行われた関ジャニ∞の全国ツアー『全国47都道府県 完全制覇!!関ジャニ∞ えっ!ホンマ!?ビックリ!! TOUR 2007』の東京ドーム公演では、ダブルアンコールの際に見学席にいた内を、メンバーがステージに上げたことも。そして翌08年には、内主演のドラマ『一瞬の風になれ』(フジテレビ系)に錦戸亮が友情出演している。脱退後は数えるほどしか共演していない内と関ジャニ∞が、『ジャニアイ』で久々に同じステージに立ったのだ。

 残念ながら直接的な絡みはなかったものの、観劇したファンのレポートによると、横山が「さっき1幕見ながら大倉が『内、小窓から出てきすぎやろ! どんだけ小窓好きやねん!』って」と、大倉が内の演出をイジっていたことを客席のファンに明かし、「おい、内! って言ってん!」(大倉)、「返事せぇへんかったな」(渋谷)と、2人も話に便乗していたとか。

 このレポートがネット上に流れると、ファンからは「エイトがゲスト!? しかも内くんの話してたとか泣ける……!」「関ジャニ∞のみんなが内くんのことイジってくれて歓喜!!」「同じ場面にはいなかったけど、同じステージに立ったんだよね……! 楽屋で話したかな、とか考えると泣いちゃう」と、感極まる人が続出。また、「関ジャニ∞と内くんの共演を解禁してください~!」「いつか関ジャニ∞と内くんが映像でも舞台でもなんでもいいから、お互い笑顔で話してる姿が見られるといいなあ」と共演を望む声も多く上がっていた。

 今年6月には、NEWSが司会を務める番組『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)に関ジャニ∞がゲスト出演し、NEWSを脱退した錦戸とNEWSメンバーが、久々にカメラの前で対面した。トーク中は脱退を“ネタ”にして笑いを取る場面もあり、和やかムードだった錦戸とNEWSの姿を見て、ホッと胸をなでおろしたファンは多かった。

 直近では、12月31日に行われる『ジャニーズカウントダウン2016-2017』で、関ジャニ∞と内が同じステージに登場する予定。ファン歓喜のサプライズはあるだろうか……?