SMAP

今年も衣装が拝めるなんて! ありがとうございます!


 SMAPのデビュー25周年を記念し、これまでリリースされたシングル・アルバム・未収録曲すべての楽曲の中からファン投票で収録曲が決まるベストアルバム『SMAP 25 YEARS』が、12月21日に発売された。初動の売り上げがわかる店頭入荷日の20日付オリコンデイリーランキングでは、26.8万枚を売り上げ、見事1位を獲得している。

 全国各地のCDショップにも、すでに『SMAP 25 YEARS』が並んでいる。今回のリリースにあたり、各店個性あふれるSMAPコーナーが作られているだけでなく、これまでSMAPがコンサートで着用した衣装の展示が一部店舗にて行われている。実はこの企画、ファンへの事前告知なしでサプライズ的に行われたもので、発売元のレコード会社であるビクターエンタテインメントの公式サイトや、CDショップの公式Twitterで発表されたのは、20日当日であった。

 そのため、ネット上には店頭に足を運んだファンから驚きや喜びの声があふれ、中には数店舗“ハシゴ”したという報告も。また、展示されている衣装は店舗ごとに異なるため、ファンは「#SMAP衣装展示」などのハッシュタグを使い、訪れた店舗に飾られていた衣装を撮影し、SNS上に投稿。遠方で直接展示を見ることができないファンとも、喜びを共有している。

 衣装展示は来年1月も引き続き行われる予定で、グループとしての活動が終了しても“SMAP”の名前が全国各地を盛り上げることになりそう。さらに、ビクターによると『SMAP 25 YEARS』はすでに出荷枚数80万枚を突破しているとこのことで、「来年の上半期ランキングや年間ランキングも狙えそう」「2017年のランキングにSMAPが入ったらすごいよね」「SMAPのアルバム、文句なしに2017年アルバムチャート1位だと思う……!」と、早速期待を寄せるファンの声もある。

  そんな盛り上がりの中、21日に放送されたラジオ『おはようSMAP』(TOKYO FM)では、稲垣吾郎がアルバムへの思いを語っている。「ファン投票で選ばれた上位50曲が収録ということなんですけれども」とアルバムの紹介をしたあと、「1位が『STAY』、2位が『オレンジ』、3位が『BEST FRIEND』、まあ意外な曲もありましたよね。『チョモランマの唄』ですねえ、これは入っていいんでしょうかねえ!?」と驚き、04年に発売された『&G』名義のソロシングル曲「Wonderful Life」がランクインしなかったことをネタにして、笑いを誘った。

 そして「いろんな思いありますけども……まあでもこういう結果見るのがすごい楽しかったですし、なんかもうやっぱりみなさまの気持ちがすごい伝わってきたので。“一緒に作るコンプリートアルバム”っていう感じがしましたけどもね」と、控えめではあるが、しっかりとファンにメッセージを送っていた。

 28日にはシングル55曲のミュージックビデオやライブ映像が収録された映像作品『Clip! Smap!コンプリートシングルス』が発売される予定。ファンの気持ちが詰まったこの2作品が、記憶にも記録にも残ることを願いたい。