藤ヶ谷太輔

ガヤさん=おしゃれのイメージに最大の危機

――ベテランから若手まで、日々の活動を通じてさまざまな話題を提供してくれるジャニーズタレントたち。今回は2月上旬にファンが“ざわついた”ネタを、ジャニーズ研究会の独断と偏見でセレクト!

■「昭和!JUMP」の伊野尾にファンのツッコミ殺到

 2月1日より放送開始された音楽配信サイト「music.jp」のCMで、Hey!Say!JUMPメンバーが「昭和!JUMP」に変身し、坊主姿を披露している。「坊主になっても顔が整ってるからかっこいい」などと褒めるファンが多かったが、公開された静止画では伊野尾慧の耳たぶが背景の木目と相まってだいぶ大きめに見えることから、「伊野尾くん、耳やばくない?」「伊野尾の耳どうした」と、一部では笑いのネタになってしまった 。

 また、伊野尾の“生え際”に関して、「あの生え際いじってる。伊野尾のおでこはもっと広い」「伊野尾の生え際は本当にそこなのか」「伊野尾さんの生え際もうちょっと上じゃない?」などと指摘するファンも。当の伊野尾は、木曜レギュラーとして出演中の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系、2日放送)のコーナー「伊野尾ピクチャー」で、坊主頭は合成ではなく、「キノコ(ヘアー)はこの中に入ってます。これ(坊主)にするのに1時間くらいかかって」と、裏話を明かしていた。

■西畑、大野に憧れていた時代は「黒歴史」発言でファンざわつく

 嵐・二宮和也を尊敬し、本人にも“認知”してもらっている関西ジャニーズJr.の西畑大吾。2月4日に行われたラジオ『JAM×JAM』(ラジオ関西)のファンイベントでは、過去に雑誌で「憧れの先輩」に同じ嵐・大野智の名を挙げていたことが明らかに。スポーツ紙の記事によると、これに対して西畑は「たぶん、編集の人のミスかな」「言うならば黒歴史よね」と、釈明したという。

 この発言が記事になり、一部の大野ファンからは「どういう意図で言ったのかわかんないし、西畑くんのことをあまり知らないけど印象悪い」「悪意はなかったとしても不快。もう智くんの名前を出さないで」と、批判的な反応が出てしまった。とはいえ、本人の発言意図は不明だけに、「西畑くん、『黒歴史』の記事で誤解されてて悲しい」「なんで『黒歴史』って言葉を使っちゃったんだろう」など、“文面だけで叩かないでほしい”と、擁護するファンも。

 ちなみに西畑から熱いラブコールを受けてきた二宮は、つい最近も自身のラジオ『BAY STORM』(bayfm、1月22日放送)で、「二宮さんにとって『ジャニーズのかわいい後輩ランキング』をつけるとしたら誰ですか?」というリスナーからの質問に、「『かわいい後輩ランキング』って言ったら、やっぱ西畑大吾だろうね。あの子だったらたぶん、なにしても褒めてくれるだろうな~、きっと」などと答えていたばかり。大野とは「大宮コンビ」と親しまれるほど仲がいい二宮の心中はいかに……。

■藤ヶ谷、トレエン斎藤とオソロ!?

 かねてよりバラエティなどで「表参道で買い物した」と交流を明かしている、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔とお笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司。2月2日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で斎藤のプライベート映像が公開された際、着用していたメガネが「藤ヶ谷と一緒」だと、キスマイファンから驚きの声が上がった。この時、斎藤は黒ぶちの丸メガネ姿だったが、これは藤ヶ谷が昨年3月発売のシングル「Gravity」の初回限定盤AのDVDに収録されたレコーディング映像の時などでかけていたものと、特徴が一致しているとか。

 また、『ダウンタウンDX』で紹介された斎藤のファッションは黒ハットに丸メガネのほか、大きめのGジャンの下に赤を基調としたチェックのロング丈シャツを着込み、細身のパンツというスタイル。本人は「登坂くんとかこういう格好してます」と、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの登坂広臣を意識していると話していたものの、キスマイファンからは「藤ヶ谷さん関連来るかな~と思って『ダウンタウンDX』見てたら、メガネがおそろいだった(笑)」「藤ヶ谷君と斎藤さんがおそろいの伊達メガネしてて笑える」「斎藤さんのファッションが完全に藤ヶ谷」などと笑いが漏れていた。

■相葉、ペンギンの人形にハマる

 2月3日深夜放送のラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)で、「最近、ハマってるというか。冷蔵庫に入れる5cmくらいの人形があって」と、切り出した相葉。その人形はもらいものだといい、冷蔵庫のドアを開けるたびに東北地方の方言で「おかえり」「何してたん?」などと話しかけてくれる、「ピンク色のペンギンみたいなやつ」だとか。セリフはランダムになっているだけに、疲れて帰宅してビールを飲もうとしたところで、ちょうど「おかえり」と言われると、喜びを感じるという。ドアを開けっ放しにしてしまった時は「『早く閉めろ』的なことを方言で言う」そうだが、「なんかちょっと、寂しくないよ」と明かし、スタッフから「一人暮らしをこじらせてる感もありますね」と、ツッコまれていた。

 相葉×ペンギンの“癒やしコラボ”に、ファンは「冷蔵庫に喋るペンギンを入れている相葉くん、想像するだけで愛しい」「冷蔵庫のペンギンの話、かわいい。相葉くん、ずっと忙しかったからペンギンに癒やされてたんだね」「相葉くんの家の冷蔵庫にペンギンが居るってだけで萌えるのに、話しかけられて寂しさを緩和してるって涙でるわ」などと興奮。ネット上では、相葉が挙げた特徴から、このグッズが「Fridgeezoo HOGEN ペンギン(青森弁)」ではないかと話題になっている。