28日深夜放送の「キスマイレージ」(テレビ朝日系)で、Kis-My-Ft2の“おバカキャラ”二階堂高嗣(26)がクイズ対決で東大出身の女優・菊川怜(39)を破る大金星を挙げ、キスマイメンバーたちを驚かせた。

 この日は集中力を高め、脳波でロボットを動かして対戦する「ロボットバトル」が行われた。キスマイチームは菊川のほか、元K-1王者の魔裟斗(38)、アテネ五輪銅メダリストの浜口京子(39)という3人の「芸能界脳波選抜」と対戦した。

 二階堂と菊川が戦ったクイズ対決は早押し。脳波の集中度が80以上になるとロボットが挙手して解答権を得られるというもので、仮に答えが分かってもロボットが挙手しない限り答えられないというルールだった。

 二階堂は第1問目の「ドラえもんの大好物は何?」に対して集中力を高め解答権をゲット。「どら焼き」と答え、1ポイントを先取した。2問目は菊川が正解。3問目が「現在の東京都知事をフルネームで答えなさい」だった。バトルを見守るキスマイメンバーは二階堂に対し「分かんないだろうなー」「たぶん分かってない(笑)」とヤジ。しかし、この問題の解答権を得たのは二階堂の方だった。自分の意に反して集中度がなぜか上がってしまい、「違う違う」と首を振りながらも解答権を獲得してしまったのだ。

 メンバーが「(分からないのに)嘘つけ!」「分かってんの!?」と集中攻撃する中、二階堂はロボットに「(手を)挙げるな!」とダメ出し。どうやら二階堂は答えが分からない焦りで極度の緊張状態に陥ってしまい、逆に脳波の集中度が高まってしまったようなのだ。この状況にメンバーはお腹を抱えて大爆笑。

  二階堂は「挙げるんじゃないよ…」と困りながらも、何とか「安倍さん…」と答えを絞り出して不正解に。お手つきにより、お尻に電気が流れる罰を受けてしまった。最終問題は「りゅうちぇるが出身だと言っているのは何ランド?」。この問題に二階堂の集中度が一気に高まり、解答権を獲得。「ちょっ、ちょっと待って…」と焦りながらも、頭を巡らせて「ちぇるちぇるランド」と答えた。これが正解となり、見事2-1でインテリ女優の代表格を撃破。大金星を挙げる活躍で番組を盛り上げた。

 この日はクイズ対決のほか、ロボットを脳波で歩かせる「脳波5メートル走」や、脳波を高めてロボットで相撲をとる「脳波相撲」、脳の集中度を上下させながらロボットを左右に動かす「脳波反復横跳び」も行われた。脳波相撲では北山宏光(31)が魔裟斗を15秒で瞬殺。また脳波反復横跳びでは千賀健永(26)が浜口と死闘を繰り広げながら白星を奪うなど、それぞれが見せ場を作ったキスマイチームが勝利した。