NEWS小山慶一郎(32)が、アイドルグループ・放課後プリンセスの候補生だった太田希望(24)との交際疑惑を取り沙汰されている。大手マスコミにキャッチされたわけではないだけに、当人やジャニーズ事務所は静観を貫いているが、一部関係者の間で小山の“アイドル好き”は有名な話だったようだ。小山といえば、2010年から報道番組『news every.』(日本テレビ系)に出演するなど、NEWSの中でも知的で真面目なポジションに立っているが……。

「今年1月、ネット上に太田と小山の交際説が投下されたことをきっかけに、ファンは証拠探しを開始。すると、小山が2016年に出演した『おしゃれイズム クリスマススペシャル』(日本テレビ系)で紹介した江戸切子のグラスと、太田のインスタグラムに頻繁に登場するグラスが一致していることが判明するなど、ほかにも2人の持ち物が“お揃い”であることが発覚したんです」(スポーツ紙記者)

騒ぎが大きくなり始めた矢先の今年2月25日、太田は所属事務所および放課後プリンセスから解雇されたが、そのことで小山との交際疑惑がより濃厚に。

「さらに、3月中旬には小山が複数の女性と“お泊り”したとされる音声が流出。その日の深夜には、小山と太田が並んでビールを飲んでいる写真が流出。先月もお揃いの柄の水着2ショットが流出していたので、ファンの悲鳴が止まりません」(前同)

小山を信じていたファンはショックを隠せないようだが、その一方で、関係者の間ではさほど驚かれていないのである。

■「他のメンバーとも交流があった」

芸能プロ関係者が小山の女性遍歴について語る。

「そもそも、小山の元カノは某国民的アイドルグループの元メンバー。きちんとマスコミ対策をしつつ、親しい関係者には報告していたほど、真剣に交際していたようです。その相手とはすでに破局していますが、根っからのアイドル好きは有名。その後もアイドル漁りを続けていたんです」

実は小山は、放課後プリンセスの他メンバーとも交流があったという。

「グループの打ち上げや飲み会に、小山が参加することが何度もあった。よっぽどアイドルが好きなのでしょうが、報道番組のキャスターとしての立場もありますし、これ以上浮かれた情報が出てきてはマズイと思われます」(前同)

いくら大手メディアがスルーしているとはいえ、小山はそろそろ自らの立場を考えた行動を心がけるべきだろう。