2017年3月30日に放送された、TBSテレビ系番組『櫻井・有吉THE夜会』。

その中で、番組に出演していたKis-My-Ft2の二階堂高嗣(にかいどうたかし)さんが、先輩であるの櫻井翔さんにおごってもらったエピソードを告白しました。

櫻井さんの評価はうなぎのぼりかと思いきや、共演者の有吉弘行さんに「それはダメでしょ」とチクリとされてしまう場面が…。

櫻井翔の後輩におごったエピソード

ある日のこと、お店で友人とご飯を食べていたという二階堂さん。

するとお店の人から「櫻井さんがいらしています。ご挨拶されますか」と聞かれ、櫻井さんに挨拶をしたそうです。

その後、二階堂さんが食事を終え、お会計をしようとすると櫻井さんが事前にお金を払っておいてくれたことがわかります。

会場からの「おー」という言葉と共に櫻井さんを称賛する空気になったのですが、店員さんの言葉でガラッと変わることに…。

お会計が足りません。4千円だけ足りないんです。
櫻井・有吉 THE夜会 ーより引用櫻井さんが、この時のことを聞かれると、こう弁明しました。

僕が先に店を出たんですよ。

つまり会計なんてわからないんですよ、その先の。これから何を頼むとか。
櫻井・有吉 THE夜会 ーより引用櫻井さんのこの言葉に、会場も納得する雰囲気になったのですが、有吉さんだけはチクリとこんなことを言いました。

櫻井翔ぐらい売れているなら

有吉さんが櫻井さんに言ったこととは…

櫻井翔ぐらい顔が売れているなら、お店の人にツケておいてください、幾らでもいいから(と言えばいい)。

櫻井です、逃げません。私はまた来ます。
櫻井・有吉 THE夜会 ーより引用これは確かにその通りです!

有吉さんのこの言葉に、共感した人が声をあげました。

  • その通り!櫻井さんくらい売れているならね。
  • 後輩の面倒はちゃんと見る。大事なことですね。
  • どこか残念な翔くん、それはそれで魅力だけど。
櫻井さんの後輩におごってあげる姿勢はとても素晴らしいものです。

有吉さんのアドバイスした方法が正しいかは別にして、最後まで面倒をみてあげる気持ちが加われば、さらに尊敬を集められそうですね!