5月8日放送の『中居正広のミになる図書館 2時間SP』(テレビ朝日系)に、ゲストとしてSexy Zoneの菊池風磨が出演する。菊池といえば、以前ラジオ番組『レコメン!』(文化放送)にて、Kis-My-Ft2のジャニーズJr.時代の印象について「怖かったんだ、これが!」と言及したことで話題に。今回のスペシャルには、レギュラー出演している北山宏光ほか、舞祭組(千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、二階堂高嗣)が中継リポーターとして登場することがわかっており、そのやりとりに注目が集まる。

■舞祭組は、菊池から大爆笑を取れるのか!?

 菊池が嘆いていたのは、デビュー前のKis-My-Ft2は「ブイブイ、オラオラ」な雰囲気で、近づきがたいくらいトガった印象だったのに、最近ではすっかりイジられ役になっているということ。特に舞祭組に関しては、「怖いままでいてほしかった」と話していた。ちなみに、4月24日放送『中居正広のミになる図書館』のスペシャル回では、舞祭組がレオタード姿で登場して番組を大いに盛り上げた。だが、それこそ、菊池からしたら「見てられない」というものだったはず。果たして、今回はどんなサプライズをしかけてくるのだろうか。ぜひ菊池から大爆笑を奪い、「さすがです」と培ってきたバラエティ力にひれ伏す展開を期待したい。

■中居から菊池への愛あるツッコミは!?

 菊池が戸惑った、舞祭組の姿をプロデュースしたのは、ほかでもない番組MCの中居正広だ。果たして、菊池は大先輩の中居を前にしても、その嘆きを伝えることができるのかどうかも注目したいところ。菊池は、以前『新ナニワ金融道』(フジテレビ系)で、中居とドラマ共演したこともある。また、中居は、Sexy Zoneが3人と2人で、衣装が異なるなどメンバー内格差があった時期に、Kis-My-Ft2と同じく愛ある形でツッコミを入れた数少ない人物。多くのSexy Zoneファンは、その心意気に胸を熱くした過去もあった。現在5人での活動が安定し、グンと成長したSexy Zoneについて、中居がどうイジるのか。次に目指すべき何かを提示するような、厳しくも優しいツッコミがあるかもしれない。

■北山と菊池のプライベート話も!?

 以前、ラジオ『Sexy Zone の Qrzone』(文化放送)では、菊池が大学の授業をきっかけにゴルフを経験したところ、北山から「ゴルフを一緒に回ろうよ」と誘われたというトークが飛び出している。菊池と北山は、A.B.C-Zの塚田僚一を筆頭にした“塚田会”としてもつながりがあり、仲の良さを伺わせる会話がときどき聞こえる。ちなみに、塚田会にはほかにも宮田や二階堂もその名を連ねているが、果たして番組中にプライベートな交流について言及されるのか、双方のファンとしても気になるところだ。

 ジャニーズ事務所の先輩後輩が集った2時間スペシャル、しかも生放送である。香取慎吾が番組MCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に中居がゲスト出演したときには、生ならではのワチャワチャトークで私たちを楽しませてくれた。きっと、今回もそんな微笑ましい展開になるのではないだろうか。