スポーツ報知

 人気グループ「Kis―My―Ft2」の千賀健永(26)が29日、TBS系「プレバト」(木曜・後7時)に出演。超辛口で知られる俳人・夏井いつき先生から「期待しています」と激励された。

「海の写真で一句」のお題。「雷鳴を 吸ってうねるや 蒼き海」と詠んだ千賀。夏井先生は「発想からほめたい。雷の音を(海が)吸い込むという発想から、暗い海が思い浮かぶが『蒼き』で稲光の印象が明るくした。2年でここまで言葉選びが出来て、(今後に)期待しています」とほめられた。

 この日の「俳句の才能査定ランキング」は、名人・特待生の志願者のみが参戦したハイレベルな一戦。落語家の三遊亭円楽(67)は、番組収録前に手紙と、老舗パン屋の「ナカヤのあんぱん」を夏井先生に贈っていたことを番組アシスタントの豊崎由里絵アナに暴露され、出演者らから「汚い、腹黒い」と非難を受けた。

 「夕凪の 帆に寝葉巻の 老漁師」と句を披露したが「夕凪の 帆に寝て 老漁夫の葉巻」と添削が入り「あんぱんは査定に何の関係もありません。たいへんおいしくいただきました」と“袖の下”の効果なく7位だった。

 同グループの横尾渉(31)は「籐椅子の 脚もとになる 水平線」と詠み4位。「この方は感覚がすばらしい」と2人そろって称賛された。