香取慎吾

SMAPには“スマオタ”っていう最強のボディーガードがいるのよ!

 7月31日、香取慎吾が司会を務めるバラエティ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月いっぱいで終了すると、スポーツ新聞各紙が一斉に報じた。

 同番組の進退については、6月15日付の「日刊スポーツ」が「9月いっぱいで終了することが内定した」と伝えていたが、その後テレビ朝日の広報部が「10月編成については、まだ確定しておりません」と報道を否定し、ファンのみならず大きな話題となった。さらに、24日の放送では、香取本人の口から「16年目の『SmaSTATION!!』。今夜もですね、今まで通り、いつも以上にがんばります」と意気込みが語られており、番組継続への意欲を見せていた。そのため、9月以降も『SmaSTATION!!』が継続すると見るファンは多かったが、ここに来て再び“終了報道”が出てしまったのだ。

 7月31日付の「デイリースポーツ」では、今年9月8日に香取がジャニーズ事務所を退所するため、「今後の活動が不透明で、制約のある生放送であることなどから判断された模様」と伝えている。また、テレビ朝日広報部は同紙の取材に対し「現時点では、まだ確定しておりません」と語っているそうだが、紙面では「すでに調整を終えており、近日中に正式発表される」と断言。10月からの後番組は、連続ドラマの枠に変更されるという。

 2度目の“終了報道”を受け、ファンは番組継続を願う気持ちを強くしているよう。ネット上では、電話やメールでテレビ朝日へ直接問い合わせたという報告が多数見受けられるほか、「#末永くスマステが続きますように」というハッシュタグをつけて、ファンが番組への思いをつづっている。

さらに、『SmaSTATION!!』の公式サイトに設けられている、視聴者のメッセージを公開する「ケイジバン」のページにも、番組の継続を願うファンからの声がビッシリ。「毎週土曜の夜に慎吾くんに会えるのを楽しみにしてます。16年続けてきたこの番組を秋以降も末永く続けてください。お願いいたします」「『スマステ』が終わるなんて考えられません。終わらなければいけない理由もどこにもないと思います」「報道がウソであってほしい……毎週土曜日の幸せな時間をどうか奪わないでください! テレビ朝日さんを信じています」など、報道が出た当日には1,000件を越えるメッセージが投稿されていた。

 また、同番組で紹介されたグルメや便利グッズがのちに大きな反響を呼ぶことから、番組終了に反対する声も多い。4月22日に中居正広がゲストとして登場した際には、「今すぐ取り寄せたい! 話題の新・ごはんの友ベストセレクション」というテーマで、ごはんにかけたり混ぜたりしておいしく食べられる商品をVTRで紹介。中居が生放送でそれらを試食していく、という内容が放送された。この放送後、ファンがこぞって商品を買い求めたためか、中居が絶賛した「くにをの鮭キムチ」の公式サイトが一時サーバーダウンしてしまうほど、大きな反響があった。

 そのため、「番組の中で紹介された商品を買ったり、お店に食べに行ったり、旅行の参考にしたりしてる。流行りに疎い私には、貴重な情報番組です」「買い物に行くと、いろんなところで『「SmaSTATION!!」で紹介されました!』っていうPOPを見る。それだけ影響力が大きい番組なんですよ」「『スマステ』で紹介された商品は間違いなし! ってほど頼りにしてるから、番組が終わったら困る……」と、一般視聴者からも驚きや困惑の声が上がっている。

 番組からの正式な発表ではないものの、ファンの不安は募るばかり。番組継続を願う多くの人の声が届き、香取の姿が10月以降も変わらずに見られることを願いたい。