堂本光一

ジャニーズの音楽配信が現実になる日が来るといいなあ……

 主演映画やドラマ、舞台の記者会見が行われても、その様子を伝えるネットニュースにジャニーズアイドルの写真が使用できなかったり、雑誌の表紙を飾っても、その写真が塗りつぶされた状態でショッピングサイトに掲載されたりと、ネット上での写真使用に厳しいルールが設けられているジャニーズ事務所。これらはアイドルの肖像権を守るための対策として行われているようだが、“宣伝”としては逆効果になりかねない場合もある。

 最近ようやく、ジャニーズアイドルが所属するレコード会社や、彼らが出演するドラマ・映画等の公式サイトで写真の使用が解禁され始めており、動画配信に関しても規制が緩くなっている。最近では、KAT-TUN中丸雄一主演ドラマ『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)の主題歌「お疲れサンクス」のダンス動画が配信されたり、関ジャニ∞村上信五がイメージキャラクターを務める森永製菓の商品「おっとっと」のプロモーションビデオが動画共有サイト「YouTube」で公開され、ファンの間でも話題になった。

 また、今年でデビュー20周年を迎えたKinKi Kidsは、無料動画サイト「GYAO!」で、これまで発表された41本のミュージックビデオを特別配信。KinKi Kidsのファンはもちろん、20周年を機に彼らに興味を持った人でも気軽に見ることができるため、新規ファンの獲得にも一役買っていたようだ。

 ネット進出へ懐疑的なジャニーズ事務所だが、このような動きからファンの間では「いよいよ本格的にネット進出か?」との期待も高まっていた。そんな中、8月2日に新たな動きがあり、再び驚きの声が上がっている。

 この日の17時ごろ、大手通販サイトの「楽天ブックス」の公式Twitterが、「ジャケット写真、一部掲載開始しております! 今後も随時追加予定ですのでお楽しみに!」とツイート。実際にサイトを覗いてみると、これまでアーティスト名とタイトル名が記載された画像が載っていた部分に、ジャケット写真の画像がそのまま掲載。TOKIOが8月30日に発売するシングル「クモ」や、V6が8月9日に発売するアルバム『The ONES』など、最新作を中心にジャケット写真のネット掲載が解禁されている。

 「楽天ブックス」のほかにも、「Amazon」「セブンネット」などでジャケット写真が解禁されており、TOKIOとV6のほかに、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2のジャケット写真が閲覧可能になっている。(8月3日現在)

 些細な変化ではあるが、ファンからは「ジャニーズも徐々にネット上での画像掲載をOK出すようになったのかな? このまま全グループ解禁になればいいなあ」「やっと時代に追いついたか~!(笑)」「ジャケ写がネットショッピングのサイトに掲載される日が来るなんて思いもしなかった!」と驚きの声が多数上がっている。

 世間では普通のことでも、ジャニーズファンにとっては“革命的”な出来事といっても過言ではないよう。これを機にネット進出が加速していくのか、今後の動きに注目したい。