諸説入り乱れている今年の『24時間テレビ』のチャリティーマラソンランナー。例年、番組放送日の数カ月前にランナーが発表され、練習風景のドキュメント映像などが日本テレビの様々な番組で放送、宣伝されてきた。しかし、2017年は当日に発表され、出演者も司会者も、誰もランナーを知らされないというサプライズ演出を行うという。

 今年は、「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」というテーマがあり、マラソンを走る理由がある人を「武道館にいる出演者の中から決める」という発表があった。「勇気を出して伝えよう」というテーマが付いているだけに、「誰かが結婚発表などをマラソン後に行うのではないか?」と憶測が飛び交い、SNSを中心に話題を集めている。

 今のところ対象者は、司会の羽鳥慎一、メインパーソナリティーのNEWS・小山慶一郎、嵐・櫻井翔、KAT-TUN・亀梨和也、スペシャルサポーターの東野幸治、雨上がり決死隊・宮迫博之、フットボールアワー・後藤輝基、アンジャッシュ・渡部建、梅沢富美男、ブルゾンちえみ、チャリティーパーソナリティーの石原さとみ、水卜麻美アナ、入口でゲストを迎えるANZEN漫才・みやぞん、サンシャイン池崎だ。

「今回のサプライズは、『24時間テレビ』に関わるスタッフもほとんどが知らなかった。ただ、事前の告知を捨ててまでサプライズ発表するほどのタレントなのかと疑問の声も上がっています」(民放関係者談)

 チャリティーといいながらも、高額のギャラを出演者に支払っていることが問題視され、何をやっても「偽善番組」だとバッシングを浴びることが多い『24時間テレビ』だが、例年になく話題を呼んでいることは間違いない。

「日テレの看板番組である『世界の果てまでイッテQ!』の放送を番組の構成上潰すことになる。スペシャル企画として『イッテQ!』のコーナーもあるようですが、マラソンランナーが視聴率を持っているタレントでないのなら、『イッテQ!』のスタッフからクレームが出る可能性も大。放送前から日テレのスタッフはピリピリしていると聞きます」(民放関係者談)

 そんな噂を消し飛ばすかのように、チャリティーマラソンを走るタレントが、ジャニーズのメンバーでほぼ内定しているという情報が入ってきた。

「放送まで一カ月を切っているのですが、まだジャニーズの幹部と日テレサイドで調整が続いているようです。櫻井翔に走らせて、噂となっているテレ朝の小川アナとの結婚発表のサプライズがあるのでは? と嵐ファンの間で噂が先行していますが、走ると言われているのは小山慶一郎です。実は、NEWSの事実上の活動休止を『24時間テレビ』内で発表するプランがあるというのです」(週刊誌記者談)
 そんな大事なことを、敢えて24時間テレビで発表しなくてもいいと思うのだが、今回ジャニーズとしては日テレに逆らえない事情があるという。

「手越祐也がセフレに写真を売られるなど度重なるスキャンダル報道で、秋の改変に伴い『イッテQ! 』をクビになることが既定路線。何とかして残留させたいジャニーズとしては、今回、櫻井と亀梨という人気の高いタレントのスケジュールを日テレのために調整し、MCで提案した。

しかし、その上で日テレは小山のマラソンを提案したんです。ただ、小山もマラソンの練習風景を撮影するほどの暇もないので、当日にサプライズ発表をすることに決めたんだとか。ならば、今回のテーマに合わせ活動休止も合わせて発表しようということになったそうです。

 小山としても、SNSで乱交疑惑の音声が流出、アイドルグループ「放課後プリンセス」の元メンバー太田希望と熱愛疑惑が浮上し、太田が解雇されるなどトラブル続き。事務所としても、この二人にお灸をすえるつもりで、今回の無茶なオファーを承諾したようです。ただ、NEWSの活動休止を本当に発表するかを関係各所に調整中で、まだ揉めているそうですが……」(週刊誌記者談)

 小山も、自分と手越を守るためにマラソンを死ぬ気で走るしかないようだ。