オリエンタルラジオの藤森慎吾が9月28日夜に配信した「Instagram Live」で、Kis-My-Ft2のファンをざわつかせる一幕があった。 

写真共有SNS「Instagram」上で配信、視聴できるライブ動画「Instagram Live」。藤森が自身のアカウントで配信中、ユーザーからの「Kis-My-Ft2のライブ行きたいですか?」というコメントを取り上げ、こう発言した。 

「結構千賀(健永)くんとかプライベートでも仲良くて、何か今度舞祭組のライブもあるって聞いたんで、それも是非行きたいと思ってますよ。千ちゃん仲いいんでね。キスマイのライブも行きたいですけど、もちろん」 

舞祭組は千賀、宮田俊哉、横尾渉、二階堂高嗣のユニットだが、現時点でライブ開催の発表はされていない。 

この配信を見たキスマイファンがツイッターに動画を投稿し、拡散され騒ぎに。 

ファンからは「舞祭組ライブってほんま??」「舞祭組?!ライブ?! は?!え?!」「舞祭組ライブってほんと?動揺しすぎてやばいんですが??」など、驚きのツイートが多数投稿された。

騒ぎを受け、藤森は9月30日深夜に再びInstagram Liveを配信。冒頭で以下のように謝罪した。 

「昨日の配信の件で一個、皆さんに謝らなければいけないことがありまして。Kis-My-Ft2と舞祭組のライブに関して僕が発言した部分があったんですけれども、色々と誤解を生むことがありまして、私も軽率な発言だったなと思いながら非常に反省してるんですけれども、わたくしの言ったことが何も確定的なことではございませんので。舞祭組のライブがあれば必ず行きたいなというような意味合いで発言したつもりだったので、それで色んな感情を抱かせてしまった皆さんには申し訳なかったと、今後は気を付けていきたいと思います」 

最後には「もしライブがあるということであれば皆さんも一緒に行って、僕も一緒に盛り上がりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします」と、”実際にライブがあれば”是非参加したいとの意思を改めて示していた。