27日に放送された、Kis-My-Ft2の玉森裕太が主演を務め、NEWSの小山慶一郎、俳優の古川雄輝が出演するテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「重要参考人探偵」(よる11:15)の第2話に、女優の志田未来がゲスト出演した。玉森と志田の共演は『信長のシェフ』(テレビ朝日系)以来3年ぶり。共演シーンで、『信長のシェフ』を彷彿させる粋な演出がなされ話題を呼んでいる。

◆玉森裕太×志田未来、3年ぶり共演



玉森が“なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男”に扮し、小山、古川演じるモデル仲間たちと殺人事件の謎を解いていく同作。金曜ナイト枠ならではの、“コメディータッチながらも骨太で重厚なミステリー”が好評だ。

第2話では、弥木圭(玉森)、周防斎(小山)、シモン藤馬(古川)らが、国民的女優・乙原ゆり(志田)が出演するCMの相手役をかけたオーディションに参加。そこで出会ったモデルの魚住爽太(中山優馬)が何者かに殺されてしまい、圭がまたも死体の第一発見者になってしまう…という展開が描かれた。

◆「信長のシェフ」ファン歓喜 粋なサプライズ



『信長のシェフ』では、玉森が現代から戦国時代にタイムスリップし織田信長の専属料理人となる主人公・ケンを、志田はケンを支える戦国時代の女性・夏を演じた。

そして今回、キャラクターとして“約450年ぶりに再会”した2人。ドラマでは乙原(志田)から話しかけられた圭(玉森)が、「どこかで会っていたかもしれないですね。違う時代に」と返すシーンが登場した。

たった一言のやりとりだが、『信長のシェフ』を想起させる遊び心あるシーンとなり、ネット上では「うわー信長のシェフ思い出したー!!」「粋なことしてくれるな~」「ケンと夏さんが再会…!キュンときた」「今の絶対信長のシェフ!なんか感動」とドラマファンからの喜びの声が溢れている。