10月31日深夜放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)で、Kis-My-Ft2の宮田俊哉(29)がクレーンゲームに挑戦。見事なテクニックを披露して、視聴者の注目を集めたようだ。

この番組では、Kis-My-Ft2のメンバーが10万円を使って、さまざまなテーマにチャレンジ。今回はクレーンゲームを10万円分プレイして、景品を全部取り尽くせるのかに挑んだ。

宮田には、3台のクレーンゲームのぬいぐるみを取り尽くすというミッションが課せられた。1台目と2台目の筐体に入っていた景品は、ミニオンズのぬいぐるみ。秋葉原のゲームセンターに5時間居座ったこともあるほど、大のクレーンゲーム好きだという宮田。それを裏づけるかのように器用にクレーンを操作し、2台の筐体に入っていたミニオンズのぬいぐるみを取り尽くすことに成功する。

最後に登場したのは、宮田が大好きなアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』のフィギュア9体が入った筐体。テンションが上がり、饒舌になった宮田は、キャラクターの紹介を交えながら快調にフィギュアをゲットしていく。

そしてラストの1体は、宮田の“推しメン”でもある渡辺曜というキャラクターのフィギュア。これを取る際、宮田は「俺の彼女です」と紹介したが、これにサンドウィッチマンの伊達みきお(43)は「危険VTRだよ」とドン引き。結局、宮田は8万1300円を使って、今回のミッションを見事クリアした。

そんな宮田のゲームセンターでの活躍に、視聴者は感心。ネットには「みやっちクレーンゲームうますぎ」「クレーンゲームとるの、神がかってないか?」「相変わらず俺たちオタクのスターだな!」「さすが宮田! 輝いてるぜ!」など、称賛のコメントが相次いでいた。

「キスマイ宮田は、9月12日放送の『キスマイレージ』(テレビ朝日系)でも、クレーンゲームに挑戦しています。そのときもクレーンゲームの豆知識や、ぬいぐるみを2体同時にゲットするなどの華麗なテクニックを披露しました。実力は本物のようですね」(芸能誌ライター)――ゲームセンターで輝くアイドル!?