昨年12月13日、自身初のアルバム『舞祭組の、わっ!』を発売した、Kis-My-Ft2派生ユニット「舞祭組」。同アルバムを引っさげ、今年1月10日~2月28日にコンサートツアー『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』を行っている。2月21日深夜に放送されたラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)では、パーソナリティを務めた藤ヶ谷太輔と二階堂高嗣が、同ツアーの話題で盛り上がっていた。

藤ヶ谷は1月31日に行われた東京・中野サンプラザの1公演を見学したそう。ジャニーズアイドルのコンサートや舞台は夕方以降に公演が行われることが多いが、この日の1公演目は開演が午前10時半。ここまで早い時間からコンサートが行われることは、出演者である彼らにとっても初めてのことだったようだ。

二階堂は午前6時半に起床したというが、「リハーサルするじゃないですか、会場入って。まったく喉が起きてないんですよ。本番MCあとくらいで、やっと起き始める」と明かし、すかさず「すみません、今のはちょっと……だったらMC前は寝てんのか? って話になるので」と藤ヶ谷がツッコミ。ポロリと本音が漏れてしまったが、それだけ彼らにとって大変なステージだったということだろう。

2人が盛り上がったのは、31日の3公演目についての話。実はこの公演、舞祭組のプロデューサーであり、Kis-My-Ft2の先輩でもある中居正広がゲスト出演したのである。当然、中居がステージに登場したことは藤ヶ谷の耳にも入っていたため、「いや~、見に行きたかったですよ!」と見学のタイミングがニアミスしてしまったことを悔やんでいた。二階堂も「中野サンプラザの2日目の3公演目は、特別でしたね。泣きそうになったもん!」と語っており、2人の会話からKis-My-Ft2にとって中居の存在が非常に大きいことが感じられる。

2月17日に放送されたラジオ『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)では、舞祭組メンバーから出演の依頼があったこと、「出るからにはちゃんとやらないと、迷惑になりますからね」と、中居がどのような気持ちで出演したかが語られていた。二階堂は現場での中居の様子について「中居さんが照明とか見てくれるんですよ」「めちゃめちゃ学ぶことが多かった!」「すんごい細かく見てくれた」などと明かしていたが、中居がただの“ゲスト”ではなく、“出演者”としてコンサートに参加していたことがよくわかる。藤ヶ谷も「愛情をホント感じるな」と、中居が舞祭組を溺愛していることをうらやましがっていた。

また、「中居さんはボクらの前では絶対褒めないんですよ。絶対に褒めないんですよ。ただ、中居さんがやってるラジオでは、めちゃめちゃ褒めてくれたって」と二階堂が語った通り、中居は前出のラジオで「知恵を絞りながら舞祭組の4人がやってることは、ボクはすごく素晴らしいことだと思います」と舞祭組をべた褒めしていた。直接本人たちの前で褒めることはなくても、中居の愛情は確かに舞祭組メンバーに伝わっているだろう。

2月27日には、舞祭組主演のドラマ『○○な人の末路』(日本テレビ系)が4月からスタートすることが発表された。さらに活動の幅を広げていくだろう舞祭組に、今後も注目していきたい。