3月1日、Kis-My-Ft2がドームツアーの開催を発表した。今年は5月5日~7月16日に行う予定で、2016年の『CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』以来のドーム公演となる。さらに、今年は“5大ドーム”ツアーであることも発表されたのだが、そのうちの1会場がジャニーズファンの間で物議を醸すことに。その会場とは、これまでジャニーズアイドルのコンサートが開催されなかった、埼玉・西武ドーム(メットライフドーム)である。

“5大ドーム”といえば、東京ドーム・大阪ドーム・ナゴヤドーム・福岡ドーム、そして札幌ドームを指すのが一般的で、嵐や関ジャニ∞がドーム公演を行う際も、同会場を使用する場合が多い。しかし、かねてより札幌ドームは集客が難しいと言われており、かつてはSMAPでさえも会場を埋めることに苦労したとか。そんなことが関係しているのか、Kis-My-Ft2は札幌ドームでの公演はなく、西武ドームを含めた“5大ドーム”で公演を行うと発表されている。

しかし、西武ドームでジャニーズコンサートが行われるのは今回が初めてのため、戸惑うファンが続出。一部野球ファンからは、「西武ドームでジャニーズがコンサートやるの? めちゃくちゃ暑いから気をつけて」「夏の西武ドームは本当に最悪。虫もいっぱいいるし、苦手な人は行かない方がいいよ」などの声が上がっているため、不安が募っているようだ。

とはいえ、決まったことには従わなければならないのが、ファンの定め。「環境が悪い」と言われる西武ドームでもコンサートを楽しむためにはどうしたらよいのか、同会場で何度もコンサートを行っている、某女性アイドルのファンに話を聞いてみた。

「私は西武ドームで行われたコンサートに、春・夏・冬と計7~8回行ってます。確かに、夏は暑くて大変でしたが、コンサート中はステージに夢中なので、そんなにひどい環境だとは思わなかったです。要するに、その程度の暑さなので、そんなに心配いらないのでは。ただ、開場するのを待っている時間はつらかったですね。日を避けられる場所がほとんどないので、日焼けしたくない人や、暑いのが苦手な人は、会場に着く時間を考えた方がいいですよ」(某女性アイドルのファン)

公演前・公演中は暑さが心配されるが、「1番キツかったのは、公演が終わってから」と某女性アイドルのファンは語る。

「西武ドームはとにかく、交通の便が悪いです。行きはお客さんがバラバラに会場に来るのでまだいいですけど、帰りは本当にキツい。電車で帰るにも、池袋に着くまで約1時間、満員電車に乗らなければならないし、それがイヤだからといって車で帰ろうとすると、渋滞に巻き込まれる。西武ドーム周辺は細い1本道ばかりだし、途中に踏み切りもあるので、車は必ず止まることになります。1回車で行ったんですけど、『もう2度と車では行かない!』と心に決めました(笑)。特に、遠征していて『今日中に帰りたい』なんて人は要注意ですね。かなり時間に余裕を持って行動した方がいいと思います」(同)

西武ドーム周辺にはコンビニエンスストアが1軒あるだけで、買い物をするにも不便な環境。現地に行く前にそろえておいた方がよいものは、水分補給用の飲み物以外にもいろいろあるよう。

「まず、夏だったら絶対に“虫除けスプレー”が必要です。西武ドームの周辺には蚊がたくさん飛んでいるので、忘れると大変なことになりますよ。あと、スタンド後方の席になった場合、雨避けのグッズも必要かも。会場の写真とかを見ればわかると思うんですが、西武ドームは屋根があっても壁はないので、もし雨が降っていたら、スタンド席は普通に濡れます。Kis-My-Ft2のコンサートは梅雨が明けるか明けないかギリギリの時期なので、雨対策は考えておいた方がいいと思います。

私の場合、“大きめのゴミ袋”を持参しています。頭から被って雨合羽のようにも使えますし、カバンなどが濡れないように入れておくこともできて、さらに帰りに捨てられるので便利です。あと、忘れてはならないのがペンライトの雨対策。濡れたら壊れてしまうものが多いと思うので、私は“サランラップ”を巻いて使ってましたよ。ジャニーズだったらうちわもあると思うので、“ジップロック”に入れるのをオススメします」(同)

今回話を聞いた某女性アイドルのファンは、国立競技場などの野外コンサートも経験しているというが、「野外の会場に比べたら、西武ドームの方が何倍もマシ! 十分楽しめる環境だと思いますよ」と語る。初めての会場で不安も多いだろうが、万全の備えさえあれば、西武ドームでのコンサートも思い切り楽しむことができそうだ。