Kis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組の熱狂的なファンとして知られる“するめさん”(中居正広)が、29日に放送されるTBS系音楽特番『UTAGE!』3時間スペシャル「春のリクエスト祭り2018」(20:00~22:54)で、舞祭組のステージにサプライズ登場し、初めて5人で一緒に踊ることが24日、明らかになった。


半年ぶり8回目のスペシャル放送となる今回、番組ホームページを通してアーティストにやってもらいたいこと、見てみたいコラボを募集。2万件を超えるリクエストから選りすぐりの楽曲を、総勢32人のアーティストによる一夜限りのコラボレーションで届ける。MCは中居正広。MCアシスタントは昨年末にAKB48を卒業した渡辺麻友が務める。

視聴者からの「春の名曲を歌って欲しい」というリクエストに応えるため、中居がサプライズ参戦。そして、舞祭組を誰よりも愛し、誰よりも応援している熱狂的なファンとして知られる“するめさん”として舞祭組のステージに登場し、初めて5人で一緒に踊る。

「春の名曲をピアノで弾いて欲しい!」というリクエストでは、舞祭組の千賀健永がピアノで「いい日旅立ち」に挑む。千賀は4年前の『UTAGE!』内の企画でピアノに初挑戦。譜面が読めないため、指の動きを丸暗記していたが、今回も同様だ。難易度の高い指使いと名曲を弾くプレッシャーに「無理だと思います」と本番1週間前のギリギリのタイミングで吐露。「いい日旅立ち」の生みの親である谷村新司にピアノ演奏を見てもらうことになったが緊張からミスを連発。緊張とプレッシャーに潰れそうな千賀に谷村がアドバイスし、それが千賀を救った。

■出演アーティスト(50音順)
梅沢富美男、柏木由紀(AKB48/NGT48)、KABA.ちゃん、川畑要(CHEMISTRY)、指原莉乃(HKT48)、島津亜矢、島袋寛子、瀬川瑛子、高橋愛、貴水博之、武田鉄矢、TEE、舞祭組、BENI、松本明子、松本伊代、三浦祐太朗、峯岸みなみ(AKB48)、山本彩(NMB48)、Little Glee Monster

■スペシャルゲスト
加山雄三、谷村新司