千賀健永が「いい日旅立ち」ピアノ演奏に挑戦! 中居正広の“するめさん”も登場!!


TBS系で3月29日に放送される「UTAGE! 春のリクエスト祭り2018」(午後8:00)で、舞祭組の千賀健永が、山口百恵の名曲「いい日旅立ち」のピアノ演奏に挑むことが分かった。さらに、中居正広が扮(ふん)する舞祭組の熱狂的な追っかけキャラ“するめさん”も登場し、舞祭組メンバーと共にダンスでコラボレーションすることも決まった。

同番組は、さまざまな世代のアーティスト同士のコラボレーションや、中居とMCアシスタントの渡辺麻友が引き出す軽快なトークが人気の音楽バラエティー。2014年に深夜枠でレギュラー放送がスタートし、15年からは特番としてゴールデンタイムで全国放送されている。今回の放送では、視聴者から寄せられた2万件を超えるリクエストを受け、総勢32人のアーティストが一夜限りのコラボレーションを実現する。

舞祭組は、Kis-My-Ft2の千賀、横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣による派生ユニット。千賀は4年前に番組内の企画で初めてピアノに挑戦し、楽譜が読めないため、指の動きを丸暗記する独自の手法でサプライズ演奏を披露してきたが、今回は難易度の高い曲とあって、本番1週間前に「無理だと思います」と弱音をはく。しかし、「いい日旅立ち」の作詞・作曲者で、番組にスペシャルゲストとして登場する谷村新司のあるアドバイスで、緊張とプレッシャーから脱することになる。果たして千賀の演奏は成功するのか、“するめさん”とのサプライズステージがどのようなものになるのか目が離せない。